FC2ブログ
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kanasyuをフォローしましょう



web拍手 by FC2 ←FC2以外のお客様はこちらでおねがいします。


九州帰省編 阿蘇~久住その2=長者原ビジターセンター=
こにちわ、おとうちゃんです。

10月ですねー。もうちょっとで雪が降りますねー。楽しみですねー(笑)

10月と言えば、たばこが値上がりしました。おとうちゃんも6年前までは喫煙者でしたのでなんとなく人事ではない感じがして、ちょっとソワソワしてます。吸っていた頃は「タバコが500円になったらやめるわ」とか冗談で言ってたのですが、こんなに早くこんなに値上がりするとは思っていなかったので、正直「やめてよかった~」と思ってます。


やめる気のない人は、おこずかいの範囲で遣り繰るするとおっしゃっています。まあ本人の自由ですしね。でも、やめたい人は、今は「禁煙外来」という素晴らしいものがありますので、ぜひ利用するべきです。

============================================================
さて、久住のたび初日ですが、宿への途中に長者原(ちょうじゃばる)ビジターセンターと言うところに立ち寄りました。
ダウンロード




九重連山の登山口でもあるのですが、お山の眺めも絶景でして

SANY0111.jpg

なんとなく恥かしい感じw



で、長者原。長者原の名物、というのもおかしな話ですが、久住登山の常連なら知らない人はいないという犬がおりました。

山岳ガイド犬「平治号」です。

SANY0109.jpg


秋田県のメス犬でした。名前は平治岳にちなんでつけられたそうです。本にもなったそうです。

SANY0110.jpg

登山者の先頭に立ち、登山者のペースにあわせ歩き目的地までガイドしたそうです。また、時には遭難者を麓まで導いたり、登山をするたくさんの人の励ましと救いとなりました。(石碑文はクリックで少し大きくなります)



平治は山中でその生涯を終えました。たくさんの人たちが悲しんだそうです。

SANY0106.jpg

■すごかったんやってさ


こういう逸話に触れるたびに、つくづく犬って凄い動物なんだなーと認識を新たにします。石碑の横にお墓があったので、一礼しながら思いをはせておりましたところ、、、、

SANY0112.jpg

え?平治?

SANY0112-1.jpg

平治じゃないです。当たり前かw

どうやら、登山口の山小屋の飼い犬のようですが、あまりのタイミングにちょっとギョッとしました。

SANY0114_20101002101720.jpg




さあ、宿へと向かいますか。


=ブログランキングに参加してます=



皆さんの応援が励みです
↓をポチッとお願いします。

banner_23.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村=MIX大型犬=





スポンサーサイト
kanasyuをフォローしましょう



web拍手 by FC2 ←FC2以外のお客様はこちらでおねがいします。


テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
平治号の話、知ってます。
たしか随分前に映画化されて、観に行ったような・・・
2010/10/03(Sun) 02:14 | URL | ten | 【編集
>ten様

有名な話なんですね。

映画化されているのは知らなかった。
2010/10/03(Sun) 10:21 | URL | おとうちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。